リフィル処方箋について

リフィル処方箋について

リフィル処方せんとは。

リフィル処方箋とは

リフィル処方箋とは、「症状が安定している患者について、医師の処方により医師及び薬剤師の適切な連携の下、一定期間内に処方箋を反復利用できる」処方せんです。

簡単に言うと、「同じ処方箋を2回、もしくは3回使って薬をもらえますよ」という処方箋です。

従来は、同じ薬が欲しくてもその度に受診して処方箋を書いてもらう必要がありましたが、この制度を利用すれば、クリニックでの受診回数を減らすことができます(※ただし、医師が許可した場合のみ)。

なお、1枚の処方箋を使える回数は医師の判断により2回または3回となります。

 

リフィル処方箋の期限(2回目、3回目はいつからもらえる?)

リフィル処方箋の2回目、3回目の使用期間は「次回調剤予定日とその前後7日以内」と決められています。この期間外では受け取ることができませんのでご注意ください。また、期限内に受け取り忘れた場合、その処方箋は無効となりますので、再度クリニックを受診してください。

リフィル処方箋。次回の受け取り期間について。

 

受け取り期間が過ぎてしまったら

リフィル処方箋の2回目、3回目の受け取りを期間内にできなかった場合、期限延長などはできません。そのため、再度クリニックを受診してください。

また、当薬局では受け取り忘れがないようにリマインドサービスを提供しております。ご利用ください。

 

2回目以降は別の薬局で受け取れます

2回目以降は、任意の薬局にて処方箋を使うことができます。

ただし、継続的な薬学的管理のため、同じ薬局にお持ちいただくことをオススメしております。

 

麻布十番調剤薬局でのリフィル処方箋受付について

麻布十番調剤薬局では、以下のように受付しています。

1回目ご来局時

1回目の受付では、通常の処方箋と同様に、その場でお薬をお渡しします。

また、2回目以降の受け取りについてご希望をお伺いします。

2回目以降の受け取りについては主に2通りあり、
・直接来局する
・オンラインにて受け取る
のどちらかを選択可能です。

直接ご来局 オンラインでお受け取り
処方箋原本 ご自身で保管 当薬局にて保管
服薬指導 薬局店頭にて直接 薬剤師とのビデオチャットが必須(音声通話のみは不可)
お薬の受け取り 薬局店頭
即日お渡し

ご自宅等に郵送 注1)
到着まで数日必要

お支払い 薬局店頭(現金、電子マネーなど) オンライン決済(クレジットカード)

 注1)送料は原則無料ですが、予告なしに変更になる場合があります

 

2回目以降:直接ご来局の場合

処方箋原本はお返しします。次回受け取りの際、必ずお持ちください。

下記画像のようなファイルをお渡ししております。このまま保管して次回以降もお持ちください。

リフィル処方箋のファイル。次回以降もお持ちください。

2回目以降:オンラインでお受け取り

処方箋原本は当薬局にてお預かりします。

次回の受け取り可能日以降に薬剤師とのビデオチャット(ビデオ通話。要事前予約。)およびオンライン決済(クレジットカード)が必須となります。なお、決済手続き完了後に発送いたします。あらかじめご了承ください。

 

次の受け取りを忘れないために(当薬局のリマインド配信について)

2回目以降の受け取り開始日の前日に当薬局の公式LINEからリマインドメッセージを配信しております。当薬局での受け取りを希望される方はぜひご登録ください。

友だち追加

 

 

ブログに戻る